2015年05月17日

竹に花が咲く?

皆さん、こんばんは!

私事ですが、昨日、コーチをさせてもらっている少年野球の県大会がありました!

結果としては、0-1で有田支部代表のチームに負けてしまいましたが、

子どもたちの一球にかける想いや、ここぞという時の負けん気に

胸が熱くなりました。

次こそリベンジ果たしたいです!


さて、余談はこれぐらいにして、、、

先日、『探偵ナイトスクープ』の方からお電話を頂きました。

「日高の黒竹に花が咲いたとお聞きしましたが、本当なんですか?」

実は、かなり長い周期ですが、そういう事があるらしいです。

正しい説はわかりませんが、だいたい60~120年周期みたいです。

ちなみに、花が咲くとどうなるかといいますと、

花が咲いた竹や木の林は、みんな枯れてしまうと云われています。

私の父親もこの仕事を30年以上やってますが、

今のところそういう事はないそうです。(ということは、自分の時が怪しいのか。。。)

ただ、竹や木がある病気にかかると、花が咲いたように見えるとも云われています。

その病気とは、「テング巣病」というものです。

この病気になると、枝や茎の部分が密生する奇形症状を起こします。

それが、花のように見えるので、間違える方も少なくはありません。


話ははじめの電話を受けたところに戻りますが、

電話の問いには、「いや、もしかしたら、テング巣病というものの可能性が高いです。」

ということで、話は終わりました。

取材来てくれると思ったのにー(T_T)笑

また、次回に期待しましょう♪

長文失礼しました。
竹に花が咲く?



P.S
写真はネットから引用しました。ご了承ください。


■“黒竹の店” 有限会社金崎竹材店■
〒649-1201
和歌山県日高郡日高町原谷1293 地図はこちら(Google Map)

Tel:0738-63-2101(受付時間 8:00 ~19:00)
公式サイトはこちら
同じカテゴリー(黒竹とは)の記事画像
黒竹ってこんな竹~part3~
黒竹ってこんな竹(^^)~part2~
黒竹ってこんな竹(^^)
同じカテゴリー(黒竹とは)の記事
 黒竹ってこんな竹~part3~ (2015-05-15 22:03)
 黒竹ってこんな竹(^^)~part2~ (2015-05-14 22:18)
 黒竹ってこんな竹(^^) (2015-05-12 20:02)

Posted by 金崎竹材店 金崎弘昭 at 22:43│Comments(0)黒竹とは
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。